英語電子辞書 - 外国語広場fo


英会話上達法: 英語 - 外国語学習者の情報源・情報交換の場

外国語広場 >> 英語 >> 英会話上達法: 英語が話せるようになるには?

各国語のページ

 ホーム

 英語

 スペイン語

 フランス語

 イタリア語

 ポルトガル語

 ドイツ語

 アラビア語

 中国語

 韓国・朝鮮語

 東南アジア総合

 インドネシア語

 フィリピン語

 タイ語

 ベトナム語

 カンボジア語

 ビルマ語

 ロシア語

 ポーランド語

 ルーマニア語

 ブルガリア語

 スカンジナビア

 ラテン語



 英英・英和辞典

 英語のニュース

 英語討論勉強会

 世界の時刻

英会話上達法: 英語が話せるようになるには

【目次】
お金をかけずに英会話を身につける方法
・市販の英会話学習書を使う
・NHK語学講座を使う
・英語勉強会・英会話サークルに参加する

お金をかけて英会話を身につける方法
・英会話学校に通う
・英語教材(通信講座・オンライン講座)を利用する
・ネット英会話サービスを利用する


英会話は必ずできるようになる。目標と方法さえ間違わなければ、日本にいても誰でも必ず英語が話せるようになる。経験上、こう断言していい。 ではどうすれば話せるようになるのか?

まず理解しておかなければならないのは、「分かる」ことと「使える」ことは違うということだ。つまり、英会話のテキストを見て、内容が分かったとしても、それが必要な場面で口からでてくるわけではない。英会話ができるようになるとは、頭にあることが口から出てくるようにするプロセスなのだ。

▼まずは目的と目標をはっきりさせよう

あなたはなぜ英語が話せるようになりたいのだろうか。英語が使えないと仕事にならない、という人もいるだろう。いまは英語が必要ではないが、1年後の海外旅行で英語が話せるようになりたいという人もいるかもしれない。

いずれにせよ、自分がなぜ英語を話せるようになりたいのか、はじめに明確にしておこう。その上で、それはどのくらいのレベルが必要か、達成するレベルもはっきりさせよう。「旅行会話が問題なくできるようになる」でも、「NHKラジオ基礎英語レベルの英語が口から問題なくでてくるようになる」でも、「仕事で電話会議がこなせるようになる」でもよい。自分なりの到達点を決めておこう。

お金をかけずに英会話を身につける方法

英会話はお金をあまりかけずともマスターすることは十分できる。自分の時間や金銭的余裕を考えて、ふさわしい方法を選ぼう。

▼市販の英会話学習書を使う

書店に行けば、音声CDのついた英会話本が山のように並んでいる。1000円や2000円程度で、よくできた学習本・CDが購入できるので、これらをうまく使えば英会話を独学でマスターも全く夢ではない。

選ぶポイントは、

1.自分が理解できるレベルより易しいもの
2.厚すぎない、分量が多すぎない
3.音声CDがついている

読んで英文が理解できることと、その英文が口をついてでてくることの間には大きな隔たりがある。
英会話ができるようになるポイントは、英語の単語や文が自然と口をついてでてくるようになるまで、繰り返し声に出して練習してみることだ。なので、内容はなるべく基本的なものを選んだ方が良い。中学校の英語教科書レベルの英文が口をついてでてくるようになれば、英会話には全く困らない。仕事で使う場合も、自分の分野で必要な専門用語を補いさえすれば、中学英語で立派なビジネス英語として通用する。

あまり分量が多すぎると挫折する可能性が高くなる。まずは薄い一冊を反復練習することによって、確実にし、達成感を得よう。

英語のリズムと発音を体得するためにも、音声教材は必須
だ。音声CDがついているものを選ぼう。

英会話テキストとしては、例えば、オンライン書店のアマゾンでいま最も人気のある英会話本にはこのようなものがある。
>> 英会話本ベストセラー

迷った方にお勧めするのは、『英会話・ぜったい・音読 【入門編】―英語の基礎回路を作る本』 国弘 正雄 (著), 千田 潤一 (著), 久保野 雅史 (著)。 音読の重要性を長年説いてきた同時通訳者の草分け国弘 正雄 氏の主張をテキストの形で実現したものだ。ダイアローグだけではなく、英語習得の王道や英語回路の作り方についての国弘氏のコラムやトレーニングマニュアルも載っており、音声CDもついて1200円ほど。入門編のほかにも 【続・入門編】【標準編】、【続・標準編】【挑戦編】などがあるので、自分のレベルにあったものを使ってみよう。自分でできる英会話トレーニングには格好のシリーズだ。

野球の素振りやゴルフの打ちっぱなしで、同じ動作を繰り返し、ボールが思った方向に飛ぶようにすることと、思った英語が口からでてくるようにする英会話とは同じことだ。
英会話は身体運動なのだ。
実際に使うダイアログや表現を繰り返し声に出すことによって、体に覚えこませよう。


▼NHK語学講座を使う

NHKのラジオとテレビの語学講座
には、さまざまなレベルの講座が用意され、全国どこでも手軽に利用できるのが魅力だ。しっかりと使えば、安価なテキスト代だけで英会話マスターへの道は開ける。

英語が話せるようになるためには、自分には少しやさしすぎると思えるレベルの講座を選ぼう。その代わり、その講座で学ぶ会話文や単語は自然に口をついてでてくるようになるまで何度も繰り返すことが大事だ。欲張らず、当面一つの講座に集中し、徹底的に繰り返し発音してみよう。iPodなどの携帯プレーヤーを利用して通勤・通学途中にもぜひ聞こう。

ラジオ・テレビの放送を時間通りに視聴するのはなかなか難しいが、テレビを録画するハードディスクレコーダーや、ラジオの語学講座を録音する携帯プレーヤーなど、文明の利器も利用すれば、録画・録音も簡単だ。
特にトークマスター という携帯プレーヤーは、NHK語学講座をタイマーで予約録音でき、そのまま携帯プレーヤーとしてどこでも聞くことができるだけでなく、ボタンひとつでセンテンスをリピート再生したり、シャドーイングをする自分の声を録音したりもできるので便利だ。

ラジオ・テレビ講座を利用する時の最大の難関は、なんといっても三日坊主。忙しさにかまけて、続かない!これがラジオ・テレビ講座で勉強しようとするときの問題だ。

では、どうするか。モチベーションアップを同好の士を得るためには、勉強会やサークルに足を運んでみることをお勧めする。


▼英語勉強会・英会話サークルに参加する

モチベーションが続かない。そんな場合に手軽に利用できるのが、英語勉強会や英会話サークルだ。東京なら誰でも参加できる様々なレベルの勉強会やサークルがいくつも開催されている。その他の都市でも数こそ少なくなるが安価で参加できるものがいくつもある。

このような英語勉強会や英会話サークルに顔を出してみると、自分の実力が測れる上、もっと勉強しようという意欲がわいてくる。自分で学んできた英語を実践するトレーニングの場であると同時に、他の人との交流によって意識を高める場として有効だ。
たいていの勉強会は、趣旨に合った人なら誰でも参加可能で、500円や1000円程度で参加できるので気軽に足を運んでみることができる。

例えば東京の場合、つぎのような勉強会やサークルがある。

入門や初級の英会話なら
英会話サークル東京TEG
レベルごとにグループで英語で会話やディスカッションをする。特に講師はいない自主的な会話。さまざまなレベルや年齢層の参加者が集う。

中級〜上級レベルやビジネス英語なら
Vital English 英語勉強会
英語コミュニケーション能力を高める勉強会で、講師のプレゼンと参加者のグループでの会話やディスカッションがある。 若手ビジネスパーソンが中心だが、幅広い職業や年齢層が集う。

上級以上なら
Vital Japan - Bilingual Professionals Network
英語の勉強会というより、英語で専門分野やコミュニケーション力を高める勉強会や交流会。20代-40代のプロフェッショナルを中心に1500人以上が参加メンバーとなっている。

その他にも全国に多数存在する。
英語勉強会・英会話サークルの紹介



お金をかけて英会話を身につける方法

▼英会話学校に通う

英会話学校を利用する利点は、体系だったプログラムが組まれていることだ。一定の時間数が拘束されるので、独学よりは続けやすく、授業を受けた!という達成感も得られる。

だからといって、スクールで授業を受けるだけでは英会話上達の可能性は低いので、あわせて予習や復習を徹底し、着実に身につけてゆくことが必要だ。

コースの良し悪しは、講師のよって左右されるため、可能であれば複数のスクールで体験レッスンを受けてみることをお勧めする。また、Nova倒産の例のように、経営に問題あり場合もあるので、料金の支払しくみや経営母体について吟味したうえで選ぼう。


▼英会話教材を利用する

最近は通信講座だけでなく、有料のオンライン教材も充実してきた。

ネットで利用できるオンライン教材としては、英語漬けの環境を作り出す ロゼッタワールドのアメリカ英語 がある。

また、通信講座として、老舗の語学出版社アルクで人気No.1の、1000時間ヒアリングマラソン 。 このヒアリングマラソンは、100万人以上の人が使ってきたというロングセラーだ。

人間は基本的にケチなので、大枚をはたいてしまうと、なんとか元を取ろうという心理が働くものだ。その意味で学習を長続きさせるために、ある程度高価な教材を吟味して買うというのも一定の効果があるだろう。


▼ネット英会話サービスを利用する

インターネット電話のSkype等を利用した英会話が最近は花盛りだ。英会話学校とは比べものにならない安い金額で、ネットさえつながれば、どこでも手軽に始められるのが魅了。話す相手は、英語を日常的に使っているフィリピンの有名大学の学生さんなどだ。相手のコミュニケーションのできるアウトプットとしては便利だ。

主要なサービスとしては、次のようなものがある。
DMM 英会話 月額980円からスタート可能なオンライン英会話。無料で体験できる。
オンライン英会話レアジョブ



いずれにせよ、一番難しいのは続けることだ。
続かなくなったら、もう一度自分が立てた目標に立ち返ること。その上で、英語勉強会や英会話サークル、英語学校などで、仲間を見つけて、悩みを打ち明けてみよう。仲間を見つけてトレーニングする、モチベーションをあげるのは大きな効果を呼ぶはずだ。 悩んでいるのも、頑張っているのもあなただけではないのだから!

 

 


(C)2002-2013 外国語広場/gaikoku.info All rights reserved.