外国語広場 gaikoku.info

英語学習者の情報源・情報交換の場: 外国語広場


外国語広場 >> 英語 >> 英語勉強法 - 英語とのつきあい方
各国語のページ

 ホーム

 英語

 スペイン語

 フランス語

 イタリア語

 ポルトガル語

 ドイツ語

 アラビア語

 中国語

 韓国・朝鮮語

 東南アジア総合

 インドネシア語

 フィリピン語

 タイ語

 ベトナム語

 カンボジア語

 ビルマ語

 ロシア語

 ポーランド語

 ルーマニア語

 ブルガリア語

 スカンジナビア



コラム 英語とのつきあい方

音読・シャドーイング - 自分の発音をリビューしていますか?

Vital Japan 代表 小田康之

音読を繰り返すことが、英会話の上達に決定的に重要なことは繰り返し述べてきたが、音読しっぱなしで自分の声を聞かずに済ませてしまっていることはないだろうか?

シャドーイングをした後に、自分がどれだけ音をキャッチし、しっかりと発音できているか必ずリビューしているだろうか?

時々は録音をとり、自分の発音を客観的に振り返ってみることが重要だ。

私がかつて通訳のトレーニングをした頃には、アナログのカセットテープで録音をとっていたものだが、今ではPCやICレコーダーで本当に気軽に録音がとれる。その上、録音データの活用の幅も、ぐっと広がった。

PCを使ってシャドーイングをするときなどには、私は Total Recorderというソフトを使いMP3形式で録音をとっている。Total Recorderは、米国のシェアウェアで有償だが、非常に便利なソフトだ。これを使ってストリーミング放送や映画のDVDの音声などで録音して、iPodやMP3プレーヤーなどで、私は繰り返し聞いている。


▼ICレコーダーが手軽で便利 - 語学講座のタイマー録音も


音読の録音や再生には、ICレコーダーを利用している。どこでも気軽に録音と再生ができ、保存するにも消去するにも便利だ。

私は、三洋のICレコーダーを愛用して、はや3機目になる。三洋を使い続けている理由は、PCや携帯プレーヤーで手軽に利用できるMP3形式で録音ができるからだ。最近は他社でもMP3やWMA形式の録音のできる機種もいくつか出てきているが、以前は録音データが各社それぞれ独自形式となり、扱いづらかったのだ。

三洋のICレコーダーは進化し続け、最近の機種 SANYO デジタルボイスレコーダー「xacti」ICR-PS285RM は音楽CDと同音質のリニアPCMでも録音できる。語学学習にはこれほどの高音質は必要ないが、マイクの角度を変えたり、ケーブルなしでPCにUSB接続できたりと、ICレコーダーとしてはとても完成度が高い。携帯音楽プレーヤーとして使うことももちろん可能だ。

もっとお手軽な機種で、ラジオチューナーもついた語学学習向きの機種も三洋からでている。
SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 ICR-RB78M は、 FM/AMのラジオチューナーとタイマーもついているのので、NHKの語学講座をタイマー録音しておいて、そのままポケットに入れて通勤途中に聞くなどという技も可能だ。メモリーも1GBあり、MP3形式で録音できるので容量もたっぶりだ。 ただし動作には単4電池2本が必要。

 

各国語学習
掲示板

 トップページ

 英語総合BBS

情報交換フォーラム

英語掲示板


英語イベント掲示板

スペイン語掲示板

フランス語掲示板

イタリア語掲示板

ポルトガル語掲示板

ドイツ語掲示板

アラビア語掲示板

中国語掲示板

韓国・朝鮮語掲示板

インドネシア語掲示板

フィリピン語掲示板

タイ語掲示板

ベトナム語掲示板

カンボジア語掲示板

ビルマ語掲示板

その他東南アジア

南アジア掲示板

中央アジア掲示板

ロシア語掲示板

ポーランド語掲示板

ルーマニア語掲示板

ブルガリア語掲示板

スカンジナビア掲示板

アフリカ諸語掲示板

その他の言語掲示板

学習方法や関連情報の交換にご利用ください。


このサイトについて | Vital Japan | GEO Global   更新 2007/11/7


(C)2002-2007 外国語広場/gaikoku.info All rights reserved.