外国語広場 gaikoku.info

英語学習者の情報源・情報交換の場: 外国語広場


外国語広場 >> 英語 >> 英語勉強法・英語とのつきあい方
各国語のページ

 ホーム

 英語

 スペイン語

 フランス語

 イタリア語

 ポルトガル語

 ドイツ語

 アラビア語

 中国語

 韓国・朝鮮語

 東南アジア総合

 インドネシア語

 フィリピン語

 タイ語

 ベトナム語

 カンボジア語

 ビルマ語

 ロシア語

 ポーランド語

 ルーマニア語

 ブルガリア語

 スカンジナビア

 ラテン語

コラム 英語とのつきあい方

英単語記憶法 -電子辞書の有効な活用の仕方とは

Vital Japan 代表 小田康之


電子辞書は、その便利さから、外国語の学習には必須アイテムになったが、分からない単語を引くだけでなく、記憶する道具としても有効に使っているだろうか?


▼脳科学から見たもっとも能率的な記憶法とは

脳の「海馬」は情報をふるいにかけ、記憶を一時的に保管している。海馬に記憶が保管されている期間は長くても1ヶ月。なので、復習は遅くとも1ヶ月以内にしないと記憶に定着しない。

科学的にもっとも能率的な復習スケジュールは次の3ステップ。

【科学的に能率的な復習スケジュール】
1.1週間後
2.1回目の復習から2週間後(最初の学習から3週間後)
3.2回目の復習から1ヵ月後(最初の学習から1ヶ月と3週間後)

そして、誰もが経験あるとおり覚える対象に興味を持つことも重要である。
また、覚えたその日に6時間以上眠ることが必要。一睡もせずに詰め込んだ記憶は側頭葉に刻み込まれることなく数日のうちに消えるからだ。

以上は、脳科学者の池谷裕二氏が『記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方』 で述べていることだ。ちなみにこの本は、タイトルは安直なハウツー物のようだが、脳科学から記憶のメカニズムについて話し言葉でまとめられた最新脳科学の手ごろな入門書になっている。

■英単語を覚える本■
単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1

速読速聴・英単語 Core1900ver.3―単語1400+熟語500
Mini‐Max英単語倍増計画
DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600
語源とイラストで一気に覚える英単語


▼電子辞書をうまく使えばメキメキと単語力が

電子辞書には、履歴(ヒストリー)機能がついている。一度調べた単語が一覧として表示できる機能だ。単語の学習にこれを利用しない手はない。紙の辞書ではできない、電子辞書ならの便利な機能だ。

一度調べた単語をちょっとした空き時間に、履歴(ヒストリー)機能を使って見直すのだ。調べた単語はすべて履歴が残るので、電子辞書を日常的に使ってさえいれば、どんなずぼらな人でもそれを見直してゆくだけで、単語が定着してゆく。

それでも覚えられない単語は、電子辞書の単語帳機能を使おう。カシオの多くの機種では、単語を調べると「手書きパネル」に「単語帳登録」の表示が現れ、それをタッチするだけで一発で単語帳に登録できる。セイコー(SII)の機種でも「登録」ボタンで一瞬にして単語帳に記録が可能だ。復習をする際には、上記の科学的に能率的な復習の頻度以上は必ず見直そう。

私は、現在までに10台近く電子辞書を使ってきたが、現在 CASIO Ex-word (エクスワード) 電子辞書 XD-GW9600 を主に使っている。ランダムハウス英和大辞典や新和英大辞典も収録しており、セイコーの機種と共にいまのところ英語の電子辞書としてはコンテンツの内容で最高峰だ。本体にコンテンツを追加も可能なので、私はスペイン語関係の辞書を3つほど別売のCD-Romから本体に入れている。

セイコー(SII) 電子辞書 SR-G10000 はやや大ぶりだが同様に、研究社の新英和大辞典・新和英大辞典を収録し英語プロフェッショナル向けのコンテンツを収録している。コウビルドの英英辞典シリーズを収録しているのも英語上級学習者には魅力だ。また、「くきリアル液晶パネル」を採用しており、液晶が従来の機種に比べて格段に見やすい。ボディーは黒で美しく統一されており、キーボードのタッチもしっかりしていて、よりPCに近い。

ただ、どちらの機種もサイズがやや大ぶりなのが気になる。電子辞書は、常に携帯することでその威力を発揮するものなので、コンテンツを増やしたからといってボディまで大きくするのはいただけない。英語プロフェッショナル向けの上位機種も、せめてポケットに入るくらいの大きさにしてもらいたいものだ。

 

各国語学習
掲示板

 トップページ

 英語総合BBS

情報交換フォーラム

英語掲示板


英語イベント掲示板

スペイン語掲示板

フランス語掲示板

イタリア語掲示板

ポルトガル語掲示板

ドイツ語掲示板

アラビア語掲示板

中国語掲示板

韓国・朝鮮語掲示板

インドネシア語掲示板

フィリピン語掲示板

タイ語掲示板

ベトナム語掲示板

カンボジア語掲示板

ビルマ語掲示板

その他東南アジア

南アジア掲示板

中央アジア掲示板

ロシア語掲示板

ポーランド語掲示板

ルーマニア語掲示板

ブルガリア語掲示板

スカンジナビア掲示板

アフリカ諸語掲示板

その他の言語掲示板

学習方法や関連情報の交換にご利用ください。


このサイトについて | Vital Japan | GEO Global   更新 2008/1/28


(C)2002-2008 外国語広場/gaikoku.info All rights reserved.